ブログがぶっ壊れたから一からやり直してみようと思う

未分類

自分の気が向いたときになんとなくブログを更新していたんだけど、先日、海外のとある国から不正アクセス被害に遭ってブログがぶっ壊れた。でも広告収入があったわけでもないし、毎日死ぬ気でネタ集めして書いていたわけでもない。そもそもここ一年くらい更新してなかったブログなので特にショックでもない。

でも今まで書いていたものが全部なくなって強制的に心機一転させられた感じです。そこでせっかくブログをまっさらにしてもらったので書き直してみることにしました。でもすぐに壁にぶつかった。

ブログのタイトルが決まらない、、、

たぶんブログを始める人は誰もが通る道だと思います。タイトルはいつでも変更できるんだけど、でもやっぱり最初からある程度しっかりしたものにしたいって気持ちが出てきて、あーでもない、こーでもないって悩んじゃう。「ブログ タイトル おすすめ」とかで検索して色々と考えても全然しっくりこない。30分ぐらい考えたけど結局決まらなかったので最もシンプルなタイトルにしました。

それがこれ → 「自分の名前+オフィシャルブログ」笑

同姓同名はいると思うけど漢字まで全く同じ人はきっといないはず。ということでこのブログ「黒田弘啓オフィシャルブログ」は誰とも被らないオリジナルのタイトルになっているはずです。他にいいタイトルが思い浮かんだら変えます。あくまで暫定(もしかしたらずっとこのタイトルかもしれないけど)

ブログのテーマは「テーマを決めないこと」

テーマを決めて記事内容に統一感や権威性を出す人もいるし、お金につなげたいならきっとそうすべきなんだろうなあとも思います。でも僕は一つのことをずっとやるのが苦手なのでテーマは決めません。書きたくなったことを適当に書きます。

あと「続けること」もテーマかな。

少なくとも1ヶ月に1記事は書いていきたい。できれば週に1記事。塵も積もれば・・・ということで気になったことや勉強したことをアウトプットしていけば定着が早まるはず。

でも実名投稿だからあんまり適当なことは書けないね。現実のタトゥーと違ってデジタルタトゥーは消せないからね。莫大なお金を払って業者にお願いしても完全に消去するのは無理なんだってさ。

とまあ、見切り発車でブログをもう一回書き始めてみたけど、目標がないと続かない気がするので一つ考えました。

それが「赤字にならないようにすること

ブログの維持費は毎月1000円くらい(サーバー代+ドメイン代)。アドセンスとアフィリエイトを利用しながら更新を続けていけばいずれ1000円には届く。更新をやめなければね。今年中にそこまでいけるかわからないけどとりあえず書いていきます。

まずはアドセンスとアフィリエイトの審査に申し込まねば!

この記事を書いてから約2週間後にアドセンス審査に合格しました。さっそく自動広告を設定したところ、謎の広告ばかり貼られていたので写真付きで記事にしてみました(↓)

コメント

タイトルとURLをコピーしました